2014年12月

2014年12月30日

今年も終わり



☆☆
Merry Xmas☆☆

今年最後のブログを担当させていただくのは高島屋京都店で販売をさせて頂いています池永です。


さむいさむーい日が続いて京都もクリスマス前に初雪が降りました❄


先日ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子シュトレンを頂きました。

1


ドライフルーツやナッツがぎっしり生地に詰まっていてパンみたいなケーキみたいなお菓子ですがドイツではクリスマスイブの4週間前からイブまでの期間に少しずつスライスして味の変化を楽しみながらいただくそうです。

ドイツといえば以前にもご紹介いたしましたが来年213日から17、ドイツで開催される国際見本市アンビエンテに出展いたします!
3
店頭でもルスールをはじめ海外のお客様より注目度かなり高まっておりますのでどんな反響となるのか今から楽しみです


さてクリスマスを過ぎると今年も残りわずかとなります。
みなさま今年はどんな1年をお過ごしでしたでしょうか?
私はいつもならあっという間に過ぎてしまう1年が今年は長い長ーーーい1年となりました。

土の層や木の年輪も年々積み重なって模様が出来るように人生も色んな経験の積み重ねという事をあらためて実感した1年でした。

そんなコンセプトで生まれた商品がありました‼
練り込みという技法で作られた星霜シリーズです。

2

2色の土をマーブル状に混ぜて成形した器で釉薬で色を表現している器が多いなか、土も主張して表現していてとても手の込んだ器です。

来年創業25周年という節目の年を迎える弊社にとってもまた新たに深い層を積み上げて行く事になるかと思います‼
私も売場に立てる幸せを日々感じながら毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


今年ものこり少なくなりましたが皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。



in_the_mood at 15:16|PermalinkComments(0)メルマガ | 星霜

2014年12月16日

2015年2月 国際見本市「アンビエンテ」(ドイツ、フランクフルト)に出展します!

2015年で弊社創立25周年を迎えることを記念して

同年2月13日〜17日                    

ドイツ フランクフルト国際見本市に出展させていただくことになりました。
 
ただ今それに向けての準備を着々と進めています。
こんなのとか・・・
あんなのとか・・・...
出展します。 世界に和陶器の良さをじゃんじゃんアピールします!!
 

 



in_the_mood at 12:46|PermalinkComments(0)お知らせ 

『御朱印ガール』デビュー!

本社勤務にて New商品企画などに関わって

仕事をさせて頂いてる 杉田です。

只今 子育て奮闘中。(素行の悪い 息子有)

日々精進でございます。

 

急に寒くなり 冬到来!

皆様 インフルエンザには気をつけて下さいませ。

もう今年も終わりか〜なんて暢気に呆けている場合ではないですね。

さすが師走 パタパタしてます。

 

私は以前からぷらっと 寺や神社を巡るのが大好きで

奈良や京都、滋賀(近所ばっかりやん・・)に出没しております。

最近 やっと可愛い御朱印帳に出会え、

念願の『御朱印ガール』デビューを果たしました!

その中でも、怖いのに何だか毎年足を運んでしまうのが

【安井金比羅宮】なんです。 御存じですか?

「悪縁を切り良縁を結ぶ」後利益のある神社だとされていますが、

縁切り神社で有名です。(男女間の縁・学業・社運・病気・酒・煙草・賭事など)

        

 

 

ここで12月10日

今日は何の日?

京都のイベント   安井金比羅宮にて「終(しま)い金比羅祭」が行われます。

一年で最後のご縁日で

「稲宝来」という縁起物が授与される日です。

「稲宝来」とは・・

その年に収穫した稲穂を束ね、紅白の折鶴や松竹梅を飾り付けた神札

商売繁盛・家運隆昌・無病息災が祈願される縁起物。

お正月の飾りとして 床の間や玄関に飾るそうです。

 

そこで、

稲からご飯を思い出し(強引)

私・・・今年ちゃんと新米食べたっけ??

「新米」は収穫した年の12月31日までに精米されたもの

らしいので、まだまだ間に合う!

 

funfanごはん鍋を使って 美味しくふっくら 時短で簡単に お米を炊こう!

強火で5分沸騰させ→蛍火で5分→10分間蒸らします。 20分で出来上がり!

 

 

funfanごはん鍋だと 色とりどりで鮮やかに テーブルコーディネイト

出来ますし、直火で炊けるから、節電にもなり ご飯を炊くだけではなく、

おひつとして使え、そのまま食卓へ。

コンパクトで 冷蔵庫で保存も出来るので、余ったご飯を冷蔵庫で保存し、

そのまま電子レンジで温めることで 炊きたて状態に近い味を楽しめます!

目的が変わっても使えるし、省エネ時代にピッタリです。

 

毎日 美味しいごはん頂きましょ♪



in_the_mood at 12:40|PermalinkComments(0)メルマガ | funfan