2015年07月

2015年07月31日

ブライダル産業フェア2015in東京

ブライダル産業フェアへ行ってきました。

1

一番の目的

株式会社UNO DESIGN  代表取締役  宇野雄一さん  https://www.facebook.com/uno.yuichi.1

(ノバレーゼ  http://www.novarese.co.jp/#noneの誇る元カリスマデザイナー)のセミナーを

拝聴しました。

2

たくさんのヒントをもらえ、忘れないため メモ、メモ。

弊社商品を kameyama candle house 様のブースでショウプレートを

展示していただきました。

4

 

 

3

 

とてもナチュラルで素敵なコーディネートに感激(*^_^*)

また、たくさんのお取引様にお会いし、ご挨拶をさせて頂きました。

 

 

 



in_the_mood at 16:07|PermalinkComments(0)商品 | 日常

2015年07月27日

リゾート気分で・・


皆様、こんにちは

こちら、京都はすこしくもり空ですが、暑い、暑い。

今週一週間で7月が終わります。

毎日、丁寧に暮らしていきたいですね。

 

 

 

 

1


こんな素敵なショウプレートも

作れちゃう!!


リゾート気分満開で大好きな人と素敵な時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 



in_the_mood at 14:14|PermalinkComments(0)日常 | 商品

2015年07月24日

土用の丑

梅雨があけて暑い日差しが戻ってきたかと思ったら、

また台風の影響で雨だったり晴れたりと ややこしいです。

まだまだこれからが夏本番に向かいます。

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!!


どちらかと言えば暑い夏よりも冬が好きな酒井が担当です。

 

恒例の今日は何の日?

7月24日

・劇画の日1964年劇画雑誌「ガロ」が創刊された。

白土三平の「カムイ伝」など多くの話題作がこの雑誌より生まれた。

 

この日の出来事

・1950年  琵琶湖が国定公園第一号に指定

・1959年  児島明子が日本人で初めてミス・ユニバースコンテストで優勝

・1974年  北の湖が21歳2カ月の最年少記録で第55回横綱に昇進

・2011年 TVのアナログ放送が岩手、宮城、福島を除く44都道府県で終了

 

 

そして今年の土用の丑は今日7月24日です!

土用の丑の日に鰻を食べる由来には諸説あるのですが、

一番有名な説は江戸時代

商売が上手くいかないうなぎ屋が夏に売れないうなぎを何とかして売るために

平賀源内のもとに相談に行った。

源内は「本日丑の日」と書いて店先に貼る事を勧めた。

これが功をなし、うなぎ屋は大繁盛になった。

ちなみにこれがヒットした背景に「丑の日に“う”の字がつく物を食べると夏負けしない」

という風習があったとし

実際にも鰻にはビタミンAB群が豊富に含まれているため夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。

 

*うなぎの旨味はコラーゲン!!

うなぎは加熱すると筋肉の繊維がほぐれ旨味や脂成分が出てきます。

このコラーゲンに水分が加わると

トロトロになり旨味や脂をキャッチして閉じ込め美味しくなります。

お魚のなかで最も多くコラーゲンが存在するそうですよ

是非ともこの暑い夏を乗り切るためにも、うなぎパワーいただきましょう!

 

 

鰻の卵とじ柳川風  スーパーの鰻でも美味しく食べられる!!ごはんに乗せたらうな玉丼に(^^)

*材料(3人前)

うなぎのかば焼き   1尾

ゴボウ        1/2本

卵          2個

青ネギ        2~3本

 

*調味料       出汁180CC

こいくち醤油  大1

酒       大2

みりん     大1

砂糖      大1/

粉山椒     適量

*作り方

*ゴボウは皮をこそげて、ちょっと大きめのささがきにし水にさらして水気を切る

*鰻は3~4センチ幅に切る

*卵はボールに割り入れてとく

*青ネギは細切りにしておく

*浅めの鍋(福鍋をおススメで~す)に調味料をすべて入れひと煮立ちさせゴボウ、鰻の順にいれ中火でさらに煮立てる。

*煮立ったら卵を回し入れ青ネギの細切りを乗せ直ぐ蓋(ラーメン鉢がススメです)をしめ直ぐに火を止め30秒程蒸らします

*お好みで粉山椒を振って完成。

 

 

お勧めの福鍋とラーメン鉢の組合せが「なべなべセット」として現在大好評、大活躍中!

幅広くいろんなお料理に活躍してくれること間違いなしです。

この他にも色々とお料理も紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ。

http://inthemood.ocnk.net/product/239

 

 2

1

 

 

 



2015年07月14日

真夏にカレー

暑い日が続き、ビールを飲みながら辛口のカレーを食べたくなった福島が担当させて頂きます。

 

恒例の今日は何の日??? 7月14日

・日本一の横浜ランドマークタワー完成。70階建。296m(1993)

・ひまわり1号(初の静止気象衛星)の打ち上げ(1977)

・政府が日本の呼称を「ニッポン」に統一(1970)

・ノーベル、ダイナマイトを発表(1867)莫大な財産を築いた彼は各分野で優れた功績を残した人物に賞を与える基金を設立

・フランスの王政、貴族政 治に反発する民衆によってバスチーユ牢獄が占拠され、フランス革命が始まる(1789)

・ええじゃないか、大流行(1867)

・廃藩置県実施(1871)

・東京日日新聞に日本初の求人広告が掲載(1872)

・コレラ伝染予防規則が公布(1879)

・「エクソシスト」封切り2日目で観客流血。東京新宿の劇場では午前5時から列ができ、押しあって6人が負傷。午後からの上映中止。渋谷でも午前1時から客が集まり6時には1万人に。横浜では機動隊が出動(1974)

 

 

夏になると雑誌でカレーが取り上げられたり、レストランやファミレスでカレーフェアが行われたり、

スーパーやコンビニで「夏カレー」商品が売られたりして、

夏といえばカレーだ!というイメージがありませんか?

カレーは体温を下げる効果があるので、夏に食べると良いとは知っていましたが、

ただそれだけなのか、チョット気になったので調べてみました。

 

夏にカレーを食べるのはメリットがいっぱい、その理由を簡単にご紹介いたします。

 1

カレーを食べると結果的に体温が下がる

カレーに含まれるスパイスの中には体を温める効果があるものが多く、

特にトウガラシに含まれる「カプサイシン」は、発汗促進作用があります。

汗をかくと、体温が皮膚から逃げるので一時的に体温が下がり、スッキリ爽やかに感じるのです。

食べているときは暑くても、食後には清涼感が感じられまる。

 

夏太り解消やダイエットに良い???

夏太りしてしまう原因は、カロリーはあるが栄養の偏ったものを食べる(アイスや菓子パン、麺類など)

冷房や冷たいものの摂取で体を冷やしすぎる。

この二つが大きいとされています。

お米、肉、野菜など色々な食材を一度に摂れるカレーは栄養バランスよく、

カレーに含まれるスパイスには体を温め、発刊を促す作用や脂肪燃焼効果があります。

一皿食べれば効率よく栄養が取れるカレーは、食欲がなくて栄養が偏りがちな夏場に、ぴったりなんです。

また、スパイスには食欲増進効果もあるので、食欲不振も解消できます。

でも、食べ過ぎには注意しないと駄目ですね。

 

カレーなら鍋一つで短時間で簡単に作れる!!

カレーは材料を切って炒めて煮込むばOK。市販のルーを使えば

、調理開始から終了まで1つの鍋でできるので、食後の洗い物も楽々。

さらに保存がきく料理なので、多めに作って次の日に別の料理に活用するや、冷凍してストックすることも可能です。

 

夏にカレーとは、食品メーカーの戦略が大きいのではと思っていましたが、ちゃんとした理由があったんです。

40歳を過ぎても、カレーだと何杯もおかわりをしてしまう福島が、

カレーを作るのにお勧めするのが「カップル鍋」。

特別価格でご用意しておりますので、是非ご覧ください。

http://inthemood.ocnk.net/product/222



2015年07月13日

フライパン皿deアヒージョ

皆様、こんにちは

今日は、イン・ザ・ムードの何でも屋、坂がお送りします。

 

このところ、京都では真夏の暑さが続いています。

暑さにバテそうな時には、熱くて辛いものをっ! ということで、アヒージョ作りにチャレンジ。

アヒージョって??聞いたことあったけど・・・43歳男の初挑戦デス・・・

 

使ったのは、イン・ザ・ムードの火にかけられる器『フライパン皿

 http://inthemood.ocnk.net/product/138

マッシュルーム切って、エビの殻をむいて、オリーブオイルを火にかけて・・・

普段料理をしない私でも、たった15分で完成♪

 
フライパンDEアヒージョ3

おいしー♪

早々の夏バテ気味の体に、ピリッと心地よい刺激でした!

以下、レシピです。 是非ゼヒ、みなさま作ってみてください!

 

材料:

 エビ・・・・・・・・・・・・・・・・6尾(約80g)

 マッシュルーム・・・・・・3個

 プチトマト・・・・・・・・・・5個

 ズッキーニ・・・・・・・・・・50g

 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・50g

 オリーブオイル・・・・・・50cc

 にんにく(スライス)・・3個

 唐辛子(小口切り)・・・・1/2本

 塩・こしょう・・・・・・・・適量

 パセリのみじん切り・・適量

 

作り方:

 (1)マッシュルームは縦半分か4分の1に切っておく。

 (2)エビは尻尾を残して殻をむき、背に包丁を入れ背わたを取り、

  塩水で洗ったあと、しっかり水を切る。

 (3)フライパン皿にオリーブオイルとにんにく・唐辛子を入れて弱火で熱し、

  香りが出てきたら、エビ・マッシュルーム・ズッキーニ・玉ねぎ・

  プチトマトと塩・こしょうを加えて炒め、中火でしばらく煮る。

 (4)最後にパセリを散らして出来上がり。