2015年09月

2015年09月18日

ホームページリニューアル!

皆様、はじめまして。


イン・ザ・ムード、デザイン担当の岩崎と申します。


はじめてのブログ投稿ですが、よろしくお願いします。

 


今回は、普段デザインをしている上で心がけていることをについて、少し書こうと思います。

HP-1

デザインの基本は、色と形であると、学生時代に教わりました。

グラフィックデザインの場合、文字や写真やイラストレーションの組み合わせで
空間を構成します。


その際、一番のポイントは、商品の持つ魅力や特徴を、瞬間的に伝えることが、最も大切な仕事です。


つまり、お客さまに「あ、いいな!」と直感していただけることを、目指しています。

 

作家さんの作った渾身の作品を、お客さまに伝えること。
また、商品の特性や持ち味を、はっきりさせること。

佐藤可士和さんがよくおっしゃるとおり、デザインの仕事とは、整理整頓なんですね。

 (佐藤可士和さん・・・ユニクロのロゴを始め、様々なロゴやブランディングをされている方)

僕はデザインをつうじて、縁の下の力持ちのような存在になれればなあ、と思っています。


今、ホームページのリニューアルを、少しずつ進めています。
数か月かかりましたが、一応の完成に至りました。

 HP-2


 

次は「EARTHシリーズ」や「PROVENCEシリーズ」など、最新の商品を、ウェブ展開していきます。


どうぞお楽しみに!



in_the_mood at 20:08|PermalinkComments(0)お知らせ | メルマガ

2015年09月14日

おひつごはん鍋

皆様、こんにちは

 

こちら京都は爽やかな秋晴れとなり、夕焼けが綺麗になりそうです。

さて、

新米のおいしい季節がきましたね。

そこでお勧めしたいのが<おひつごはん鍋>2合炊き、3合炊き

土鍋で炊いたご飯は、ふっくら、プリプリ!そして、あまーーい。

 

3

中火の強火で火にかけ、5分ぐらいで沸騰したら、素早く超弱火にし5分で火を止める。

火にかける時間は、わずか、10分程度。

その後10分蒸らして出来上がり!! 簡単、便利、おいしい

 

2

ごはんが立ってる、立ってる。

羽釜で炊いたようなカニ穴が出来ている(おいしい証拠)

1

 

ご飯を炊いて、後はおひつに早変わり。

スッキリしたデザインとカラフルさが食卓を引き立てます。

 

残りご飯はそのまま冷蔵庫へ。

土鍋ごはんは、(冷めてもおいしい)が特徴です。

今年の新米は、ぜひ、<おひつごはん鍋>で召し上がってくださいませ。

http://inthemood.ocnk.net/product/234

 



in_the_mood at 16:29|PermalinkComments(0)funfan | お知らせ

2015年09月10日

貝殻

皆様、こんにちは

台風18号の被害が数々出ていますが、

皆様のご自宅付近はいかがでしたか?

こちら京都はそれほどの雨も降らず、今日はすこし晴れ間がのぞいていますが

なんとなーく、蒸し暑い一日です。


さて、10月の展示会に向けて、


最終というか、

これからが本番というか、

時間がないというか・・・・・

夏が終わったのに、貝殻並べえて遊んでいます・・・


1

 

ちがう、ちがうぅ---------!

これから作家さんとガチンコで、打ち合わせします。

生みの苦しみ始まります。


3

 

2

 

これは生生地です。

ちょっと・・リアルですか?

お楽しみにーーー




in_the_mood at 14:55|PermalinkComments(0)お知らせ | 日常

2015年09月07日

エメラルドプレート

皆様、こんにちは

こちら京都は毎日、冴えないお天気が続いています。

が、

週初めです。

はりきって、まいりましょう!!

 

おしゃれにディスプレーされているおすまし

<エメラルドプレート 27cm>

2

 

三好の手にかかると・・・・・笑

 

<サクッと とんかつワンプレート> ・・・昨夜の夕飯

 

 

3

 

 

エメラルドと白のグラデーションがとてもきれいでいて、和でも洋でも

どんなお料理も引き立ててくれます。

普段使いに出番の多いプレートです。

お問い合わせは、下記 ↓までお願いします。

 

http://inthemood.co.jp/



in_the_mood at 11:46|PermalinkComments(0)お知らせ | 商品

2015年09月04日

食欲の秋

朝晩とても涼しくなり過ごしやすい日が続いていますが、

皆様、季節の変わり目で体調など崩されていませんか?

といいつつ…不覚にも夏風邪をひいてしまった

高島屋店池永が本日は担当させて頂きます。

 

日に日に秋の訪れを感じる毎日ですが秋といえば「食欲の秋」です!

旬の美味しいものしっかりいっぱい食べて、そしてもちろんお酒も一緒に

たのしみたいものです。

 

高島屋店のスタッフは歴代お酒の好き(強い?)なスタッフが多くて

お酒が強いか面接で聞かれて採用されてるの?と高島屋の社員さん

からよく聞かれていました。

食べることが好き、お酒が好きということは、やっぱりそれにまつわる

器にもとても興味があって、この仕事に携わっているんだと思います。

 

売り場には新商品が沢山デビューしましたが、弊社では以前よりあえて

季節を感じる器は取り扱っていないのです。

それは器に盛り付ける旬の食材で充分季節を感じてもらえるからだそうです。

なるほど!なのです!

 

でも実はいま1種類だけ季節のお皿シリーズがあります。

それは馬籠静さん作の《12ヶ月の飾り皿》です。

コンパクトでどこにでも置けるサイズの飾り皿は売場でも毎月、季節を

楽しませてもらっています。

 

私のおすすめは10月のハロウィンです。

立体的に浮き出たシリーズがとってもかわいいです♪

 kazari

   http://inthemood.ocnk.net/product-list/37

 

最後になりましたが今日9月4日は「くしの日」や「串の日」

「ク(9)ラッシ(4)ックの日」など9と4の語呂合わせが多い記念日でした!



in_the_mood at 16:39|PermalinkComments(0)メルマガ | 京都高島屋