メルマガ

2016年06月06日

もうすぐ父の日


こんにちは。

今回はパートチームが担当します。



蒸し暑い日が増えて、子どもたちは今月から始まる学校のプールを楽しみにしています。

かと思えば朝晩冷える時もあったりで…皆さま体調崩されないようお気を付け下さい。



もうすぐ父の日、今年は6/19(日)ですよ。

母の日に比べて、なんだか盛り上がりにかける感が否めません。

とあるアンケートによると、プレゼントを贈る人の割合は、母の日の半分ほどなんだとか。



私自身、父の日の贈り物をするようになったのは結婚してからで、夫のお父さんにプレゼントを選ぶついでに自分の父にも…が、はじまりでした。

よくある、前もって注文しておけば宅配便で届けてくれる、お取り寄せグルメが多かったです。



口数少なく不器用で、存在感も薄い父で(笑)、たまに実家に帰ってもあまり多くは話しませんが、父の日のプレゼントを送ると必ず律儀に電話をくれるので、「あ、元気そうで良かった」っていう確認になっているかもしれません。



最近は、やんちゃ盛りの孫たちのどんなに無意味~な遊びにも、文句も言わずエンドレスに付き合ってくれる良き遊び相手(召し使い…?)で、すっかり「えぇおじいちゃん」になった父を見てると、おたがい歳とったんやのぅーなんて思いますが…



今年は何を贈ろうか。

年々、「ついで」ではなく、本当に父のことを思い浮かべて考えるようになりました。




お父さん感謝長生きしてね




ル・スール フリーカップ 文字入れオーダーボックス

http://inthemood.ocnk.net/product/267



桐箱に、漢字1文字ひらがな5文字まで、想いを込めて一つ一つ丁寧にお書きします。

どんな漢字、どんなワードにしよう?



お父さんを、ホロリとさせるか、ほっこりさせるか?

いつもと一味違う、コミュニケーションツールとしての贈り物に、いかがでしょうか。



※写真は文字数オーバーだけど、ブログをご覧の方だけ特別対応しちゃいます(^o^)
 



in_the_mood at 17:44|PermalinkComments(0)

2015年09月18日

ホームページリニューアル!

皆様、はじめまして。


イン・ザ・ムード、デザイン担当の岩崎と申します。


はじめてのブログ投稿ですが、よろしくお願いします。

 


今回は、普段デザインをしている上で心がけていることをについて、少し書こうと思います。

HP-1

デザインの基本は、色と形であると、学生時代に教わりました。

グラフィックデザインの場合、文字や写真やイラストレーションの組み合わせで
空間を構成します。


その際、一番のポイントは、商品の持つ魅力や特徴を、瞬間的に伝えることが、最も大切な仕事です。


つまり、お客さまに「あ、いいな!」と直感していただけることを、目指しています。

 

作家さんの作った渾身の作品を、お客さまに伝えること。
また、商品の特性や持ち味を、はっきりさせること。

佐藤可士和さんがよくおっしゃるとおり、デザインの仕事とは、整理整頓なんですね。

 (佐藤可士和さん・・・ユニクロのロゴを始め、様々なロゴやブランディングをされている方)

僕はデザインをつうじて、縁の下の力持ちのような存在になれればなあ、と思っています。


今、ホームページのリニューアルを、少しずつ進めています。
数か月かかりましたが、一応の完成に至りました。

 HP-2


 

次は「EARTHシリーズ」や「PROVENCEシリーズ」など、最新の商品を、ウェブ展開していきます。


どうぞお楽しみに!



in_the_mood at 20:08|PermalinkComments(0)

2015年09月04日

食欲の秋

朝晩とても涼しくなり過ごしやすい日が続いていますが、

皆様、季節の変わり目で体調など崩されていませんか?

といいつつ…不覚にも夏風邪をひいてしまった

高島屋店池永が本日は担当させて頂きます。

 

日に日に秋の訪れを感じる毎日ですが秋といえば「食欲の秋」です!

旬の美味しいものしっかりいっぱい食べて、そしてもちろんお酒も一緒に

たのしみたいものです。

 

高島屋店のスタッフは歴代お酒の好き(強い?)なスタッフが多くて

お酒が強いか面接で聞かれて採用されてるの?と高島屋の社員さん

からよく聞かれていました。

食べることが好き、お酒が好きということは、やっぱりそれにまつわる

器にもとても興味があって、この仕事に携わっているんだと思います。

 

売り場には新商品が沢山デビューしましたが、弊社では以前よりあえて

季節を感じる器は取り扱っていないのです。

それは器に盛り付ける旬の食材で充分季節を感じてもらえるからだそうです。

なるほど!なのです!

 

でも実はいま1種類だけ季節のお皿シリーズがあります。

それは馬籠静さん作の《12ヶ月の飾り皿》です。

コンパクトでどこにでも置けるサイズの飾り皿は売場でも毎月、季節を

楽しませてもらっています。

 

私のおすすめは10月のハロウィンです。

立体的に浮き出たシリーズがとってもかわいいです♪

 kazari

   http://inthemood.ocnk.net/product-list/37

 

最後になりましたが今日9月4日は「くしの日」や「串の日」

「ク(9)ラッシ(4)ックの日」など9と4の語呂合わせが多い記念日でした!



in_the_mood at 16:39|PermalinkComments(0)

2015年08月21日

京都 BAL


こんにちは。

お久しぶりになります、営業の島田です。

夏真っ盛りです。

 

いきなりですが、今日821日は、

京都BALのリニューアルオープンだそうです!

関西、特に京都以外の方にはあまりなじみがないかと思いますが、

京都は河原町三条にあります商業施設です。

 

私が大学に入り京都に出てくるずっと前からあったようです。

他の施設にはないゆったり感と、程良い空き具合(失礼)がなんとなく心地よくって、

よく利用しておりましたので、建て替えと聞いたときは、少しさびしかったのを覚えています。

 

通りかかっては、ああできてきたなと思っていましたが、

新しい建物と親戚の子とヘチマは育つのが早いとよく言うもので、

あっという間にビルがにょきにょきと伸び、いよいよオープンなんだそうで。

 

京都BAL、外観がとにかくしゃれてます。

 

2

 

アメリカの古い建物を意識しているとのことです。

近頃、四条烏丸にもオンリー烏丸ビルという新しいビルができましたが、

なんとなく雰囲気が似ています。流行りでしょうか。

1

 

この京都BAL、店舗面積に対するテナントは少なめだそうで、

相変わらずゆったりとした店舗展開だそうです。

とはいえ、しばらくは混むのでしょうね…

それでも覗いてみたい好奇心、近いうちに行きたいと思っています。

 

また、少しばかり先の話ですが、

烏丸の大丸横にも、新しい商業施設ができるとのこと。

京都の中心部が活気づくのはいいことです。

ぜひ、真夏の京都へ。

 

残暑厳しい折ですが、京都四条河原町、

髙島屋京都店の入り口付近では上から涼しげなミストが!

 

3

 

↑こーいうやつ。

 

そのまま入り口を抜け、涼しさを感じながら6階まで上がっていただくと、

そこにはイン・ザ・ムード直営ショップが…(宣伝)

涼しげな器もたくさん取り扱っています。

 

ぜひ。

 



in_the_mood at 17:03|PermalinkComments(0)

2015年07月24日

土用の丑

梅雨があけて暑い日差しが戻ってきたかと思ったら、

また台風の影響で雨だったり晴れたりと ややこしいです。

まだまだこれからが夏本番に向かいます。

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!!


どちらかと言えば暑い夏よりも冬が好きな酒井が担当です。

 

恒例の今日は何の日?

7月24日

・劇画の日1964年劇画雑誌「ガロ」が創刊された。

白土三平の「カムイ伝」など多くの話題作がこの雑誌より生まれた。

 

この日の出来事

・1950年  琵琶湖が国定公園第一号に指定

・1959年  児島明子が日本人で初めてミス・ユニバースコンテストで優勝

・1974年  北の湖が21歳2カ月の最年少記録で第55回横綱に昇進

・2011年 TVのアナログ放送が岩手、宮城、福島を除く44都道府県で終了

 

 

そして今年の土用の丑は今日7月24日です!

土用の丑の日に鰻を食べる由来には諸説あるのですが、

一番有名な説は江戸時代

商売が上手くいかないうなぎ屋が夏に売れないうなぎを何とかして売るために

平賀源内のもとに相談に行った。

源内は「本日丑の日」と書いて店先に貼る事を勧めた。

これが功をなし、うなぎ屋は大繁盛になった。

ちなみにこれがヒットした背景に「丑の日に“う”の字がつく物を食べると夏負けしない」

という風習があったとし

実際にも鰻にはビタミンAB群が豊富に含まれているため夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。

 

*うなぎの旨味はコラーゲン!!

うなぎは加熱すると筋肉の繊維がほぐれ旨味や脂成分が出てきます。

このコラーゲンに水分が加わると

トロトロになり旨味や脂をキャッチして閉じ込め美味しくなります。

お魚のなかで最も多くコラーゲンが存在するそうですよ

是非ともこの暑い夏を乗り切るためにも、うなぎパワーいただきましょう!

 

 

鰻の卵とじ柳川風  スーパーの鰻でも美味しく食べられる!!ごはんに乗せたらうな玉丼に(^^)

*材料(3人前)

うなぎのかば焼き   1尾

ゴボウ        1/2本

卵          2個

青ネギ        2~3本

 

*調味料       出汁180CC

こいくち醤油  大1

酒       大2

みりん     大1

砂糖      大1/

粉山椒     適量

*作り方

*ゴボウは皮をこそげて、ちょっと大きめのささがきにし水にさらして水気を切る

*鰻は3~4センチ幅に切る

*卵はボールに割り入れてとく

*青ネギは細切りにしておく

*浅めの鍋(福鍋をおススメで~す)に調味料をすべて入れひと煮立ちさせゴボウ、鰻の順にいれ中火でさらに煮立てる。

*煮立ったら卵を回し入れ青ネギの細切りを乗せ直ぐ蓋(ラーメン鉢がススメです)をしめ直ぐに火を止め30秒程蒸らします

*お好みで粉山椒を振って完成。

 

 

お勧めの福鍋とラーメン鉢の組合せが「なべなべセット」として現在大好評、大活躍中!

幅広くいろんなお料理に活躍してくれること間違いなしです。

この他にも色々とお料理も紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ。

http://inthemood.ocnk.net/product/239

 

 2

1

 

 

 



in_the_mood at 13:13|PermalinkComments(0)