火にかけられる器

2015年10月02日

ラーメン鉢でアツアツビビンバ

おうちで出来る!あつあつビビンバ】

 

最近、少しずつ肌寒くなってきて温かいものが食べたくなりますね。

そんな時、めちゃくちゃ重宝するのが、“キッチンで調理してアツアツのまま食卓へ”がコンセプトのこの商品

大人気ラーメン鉢!!!

 

この秋にオススメしたいメニューが、ビビンバ!!

 

 

市販のナムルでも簡単に韓国料理屋さんで食べるようなアツアツのとっても美味しいビビンバができます!

作り方はとっても簡単!

ごま油をアツアツに熱し、一旦火を止め、ご飯にナムル、卵、お肉、キムチなどお好きな具材をトッピングします。

今回は大好きな明太高菜も入れました♪

もう一度火をつけ、しっかりと湯気がでてジュージューいいだすまで待ってください。

 

1



熱いので、鍋つかみで食卓まで運びます。

このとき、テーブルを傷つけないよう、必ず鍋敷きなどを敷いてください。

 

お店で食べるようなジュージューおこげつきの石焼風のビビンバになりますよ!

2


お店のような石で出来たビビンバ鉢はなかなか不便で重いし、使いづらいので

自宅では、このラーメン鉢が一番使いやすい!!

 

ぜひ、お試しください!

 

ラーメン鉢

http://inthemood.ocnk.net/product/236

 

ラーメン鉢に蓋が付いたなべなべセット

http://inthemood.ocnk.net/product/239

 



in_the_mood at 14:50|PermalinkComments(0)

2015年07月24日

土用の丑

梅雨があけて暑い日差しが戻ってきたかと思ったら、

また台風の影響で雨だったり晴れたりと ややこしいです。

まだまだこれからが夏本番に向かいます。

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!!


どちらかと言えば暑い夏よりも冬が好きな酒井が担当です。

 

恒例の今日は何の日?

7月24日

・劇画の日1964年劇画雑誌「ガロ」が創刊された。

白土三平の「カムイ伝」など多くの話題作がこの雑誌より生まれた。

 

この日の出来事

・1950年  琵琶湖が国定公園第一号に指定

・1959年  児島明子が日本人で初めてミス・ユニバースコンテストで優勝

・1974年  北の湖が21歳2カ月の最年少記録で第55回横綱に昇進

・2011年 TVのアナログ放送が岩手、宮城、福島を除く44都道府県で終了

 

 

そして今年の土用の丑は今日7月24日です!

土用の丑の日に鰻を食べる由来には諸説あるのですが、

一番有名な説は江戸時代

商売が上手くいかないうなぎ屋が夏に売れないうなぎを何とかして売るために

平賀源内のもとに相談に行った。

源内は「本日丑の日」と書いて店先に貼る事を勧めた。

これが功をなし、うなぎ屋は大繁盛になった。

ちなみにこれがヒットした背景に「丑の日に“う”の字がつく物を食べると夏負けしない」

という風習があったとし

実際にも鰻にはビタミンAB群が豊富に含まれているため夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。

 

*うなぎの旨味はコラーゲン!!

うなぎは加熱すると筋肉の繊維がほぐれ旨味や脂成分が出てきます。

このコラーゲンに水分が加わると

トロトロになり旨味や脂をキャッチして閉じ込め美味しくなります。

お魚のなかで最も多くコラーゲンが存在するそうですよ

是非ともこの暑い夏を乗り切るためにも、うなぎパワーいただきましょう!

 

 

鰻の卵とじ柳川風  スーパーの鰻でも美味しく食べられる!!ごはんに乗せたらうな玉丼に(^^)

*材料(3人前)

うなぎのかば焼き   1尾

ゴボウ        1/2本

卵          2個

青ネギ        2~3本

 

*調味料       出汁180CC

こいくち醤油  大1

酒       大2

みりん     大1

砂糖      大1/

粉山椒     適量

*作り方

*ゴボウは皮をこそげて、ちょっと大きめのささがきにし水にさらして水気を切る

*鰻は3~4センチ幅に切る

*卵はボールに割り入れてとく

*青ネギは細切りにしておく

*浅めの鍋(福鍋をおススメで~す)に調味料をすべて入れひと煮立ちさせゴボウ、鰻の順にいれ中火でさらに煮立てる。

*煮立ったら卵を回し入れ青ネギの細切りを乗せ直ぐ蓋(ラーメン鉢がススメです)をしめ直ぐに火を止め30秒程蒸らします

*お好みで粉山椒を振って完成。

 

 

お勧めの福鍋とラーメン鉢の組合せが「なべなべセット」として現在大好評、大活躍中!

幅広くいろんなお料理に活躍してくれること間違いなしです。

この他にも色々とお料理も紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ。

http://inthemood.ocnk.net/product/239

 

 2

1

 

 

 



in_the_mood at 13:13|PermalinkComments(0)

2015年07月14日

真夏にカレー

暑い日が続き、ビールを飲みながら辛口のカレーを食べたくなった福島が担当させて頂きます。

 

恒例の今日は何の日??? 7月14日

・日本一の横浜ランドマークタワー完成。70階建。296m(1993)

・ひまわり1号(初の静止気象衛星)の打ち上げ(1977)

・政府が日本の呼称を「ニッポン」に統一(1970)

・ノーベル、ダイナマイトを発表(1867)莫大な財産を築いた彼は各分野で優れた功績を残した人物に賞を与える基金を設立

・フランスの王政、貴族政 治に反発する民衆によってバスチーユ牢獄が占拠され、フランス革命が始まる(1789)

・ええじゃないか、大流行(1867)

・廃藩置県実施(1871)

・東京日日新聞に日本初の求人広告が掲載(1872)

・コレラ伝染予防規則が公布(1879)

・「エクソシスト」封切り2日目で観客流血。東京新宿の劇場では午前5時から列ができ、押しあって6人が負傷。午後からの上映中止。渋谷でも午前1時から客が集まり6時には1万人に。横浜では機動隊が出動(1974)

 

 

夏になると雑誌でカレーが取り上げられたり、レストランやファミレスでカレーフェアが行われたり、

スーパーやコンビニで「夏カレー」商品が売られたりして、

夏といえばカレーだ!というイメージがありませんか?

カレーは体温を下げる効果があるので、夏に食べると良いとは知っていましたが、

ただそれだけなのか、チョット気になったので調べてみました。

 

夏にカレーを食べるのはメリットがいっぱい、その理由を簡単にご紹介いたします。

 1

カレーを食べると結果的に体温が下がる

カレーに含まれるスパイスの中には体を温める効果があるものが多く、

特にトウガラシに含まれる「カプサイシン」は、発汗促進作用があります。

汗をかくと、体温が皮膚から逃げるので一時的に体温が下がり、スッキリ爽やかに感じるのです。

食べているときは暑くても、食後には清涼感が感じられまる。

 

夏太り解消やダイエットに良い???

夏太りしてしまう原因は、カロリーはあるが栄養の偏ったものを食べる(アイスや菓子パン、麺類など)

冷房や冷たいものの摂取で体を冷やしすぎる。

この二つが大きいとされています。

お米、肉、野菜など色々な食材を一度に摂れるカレーは栄養バランスよく、

カレーに含まれるスパイスには体を温め、発刊を促す作用や脂肪燃焼効果があります。

一皿食べれば効率よく栄養が取れるカレーは、食欲がなくて栄養が偏りがちな夏場に、ぴったりなんです。

また、スパイスには食欲増進効果もあるので、食欲不振も解消できます。

でも、食べ過ぎには注意しないと駄目ですね。

 

カレーなら鍋一つで短時間で簡単に作れる!!

カレーは材料を切って炒めて煮込むばOK。市販のルーを使えば

、調理開始から終了まで1つの鍋でできるので、食後の洗い物も楽々。

さらに保存がきく料理なので、多めに作って次の日に別の料理に活用するや、冷凍してストックすることも可能です。

 

夏にカレーとは、食品メーカーの戦略が大きいのではと思っていましたが、ちゃんとした理由があったんです。

40歳を過ぎても、カレーだと何杯もおかわりをしてしまう福島が、

カレーを作るのにお勧めするのが「カップル鍋」。

特別価格でご用意しておりますので、是非ご覧ください。

http://inthemood.ocnk.net/product/222



in_the_mood at 12:09|PermalinkComments(0)

2015年07月13日

フライパン皿deアヒージョ

皆様、こんにちは

今日は、イン・ザ・ムードの何でも屋、坂がお送りします。

 

このところ、京都では真夏の暑さが続いています。

暑さにバテそうな時には、熱くて辛いものをっ! ということで、アヒージョ作りにチャレンジ。

アヒージョって??聞いたことあったけど・・・43歳男の初挑戦デス・・・

 

使ったのは、イン・ザ・ムードの火にかけられる器『フライパン皿

 http://inthemood.ocnk.net/product/138

マッシュルーム切って、エビの殻をむいて、オリーブオイルを火にかけて・・・

普段料理をしない私でも、たった15分で完成♪

 
フライパンDEアヒージョ3

おいしー♪

早々の夏バテ気味の体に、ピリッと心地よい刺激でした!

以下、レシピです。 是非ゼヒ、みなさま作ってみてください!

 

材料:

 エビ・・・・・・・・・・・・・・・・6尾(約80g)

 マッシュルーム・・・・・・3個

 プチトマト・・・・・・・・・・5個

 ズッキーニ・・・・・・・・・・50g

 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・50g

 オリーブオイル・・・・・・50cc

 にんにく(スライス)・・3個

 唐辛子(小口切り)・・・・1/2本

 塩・こしょう・・・・・・・・適量

 パセリのみじん切り・・適量

 

作り方:

 (1)マッシュルームは縦半分か4分の1に切っておく。

 (2)エビは尻尾を残して殻をむき、背に包丁を入れ背わたを取り、

  塩水で洗ったあと、しっかり水を切る。

 (3)フライパン皿にオリーブオイルとにんにく・唐辛子を入れて弱火で熱し、

  香りが出てきたら、エビ・マッシュルーム・ズッキーニ・玉ねぎ・

  プチトマトと塩・こしょうを加えて炒め、中火でしばらく煮る。

 (4)最後にパセリを散らして出来上がり。

 



in_the_mood at 21:08|PermalinkComments(0)

2015年06月11日

四日市の窯元へ

皆さま、こんにちは。

今日は朝から、三重県は四日市の窯元さんへ行ってまいりました。


四日市の『萬古焼』は、土鍋の国内シェアの7~8割を占めると言われており、


耐熱性の陶器では日本一の産地です。弊社の大ヒット商品「ラーメン鉢」を作って


いる窯元さんがこちらにあるんです。


360-ラーメン1


いつもご紹介している、作家さんがろくろでひとつひとつ手作りしている

『ル・スール』とは異なり、型を使って量産する器の製造工程はまた面白い

ものですので、とっても簡単にですがご紹介いたします。


①石膏型を使って、原料の粘土を成形します。

①型抜き1①型抜き2

 


②乾燥させた後、いったん素焼きします。

②素焼き

 


③釉薬をかけます。

③釉薬掛け

  持ち手のところは撥水剤を付けているので、釉薬がかからず白いまま
  の素焼きになり、ツートンカラーの器になります。

 

④窯に入れます。

  棚板に置くだけだと、高さは5段程度しか積めませんが、「さや」に入れて

  重ねることで、写真のように13段も積み上げてます。

  同じ時間・燃料で大量に焼成できるので、コストを抑えて生産ができるんです。


④窯入れ前

 

⑤窯から出てきます。

  これはトンネル窯という焼成窯で、トンネル状の窯の一方から入れ、トンネル内を

  36時間程度かけてゆっくり移動する間に余熱,焼成,冷却を順次に行い,反対側の

  出口からでてきます。


⑤窯出し1

  安定した品質の製品を大量に生産できる利点を持っており、全国でもこれを持って

  いる窯元さんは数少ないすごい設備なんです。奥の方で、炎が見えてますね。



⑥冷ましたあと、十分に検品して、出荷へ・・・

⑥検品

こんな流れで、直火にかけられる器たちは作られているんです。

スゴイですね。



in_the_mood at 23:05|PermalinkComments(0)